「閃輝暗点(せんきあんてん) 頭痛なし」30代中盤男の発症記録

閃輝暗点の症状が初めて発症した時は死ぬのかと思いましたが、この記事の初稿を書いている時点では特にその他の重い症状もなく無事です。

ただ、結構長期のサイクルで定期的に発症するので、3回目の発症を期に、何かがあったときのためにログを残しておこうかと思い立ちました。

閃輝暗点(せんきあんてん)とは

視界にキラキラしたものが映り込む、脳側のなんらかの原因により発症する症状です。

突然、視野の真中あたりに、まるで太陽を直接目にした後の残像のようなキラキラした点が現れる。視界の一部がゆらゆら動きだし、物がゆがんで見えたり、目の前が真っ暗になったり、見えづらくなる。その後、みるみるうちに点は拡大していく。ドーナツ状にキラキラと光るギザギザしたガラス片や、ノコギリのふちのようなもの、あるいはジグザグ光線のような幾何学模様が稲妻のようにチカチカしながら光の波が視界の隅に広がっていく。これは無数の光り輝く歯車のような点が集まり回転しているようでもあり、視界の大部分が見えなくなることもある。

閃輝暗点(せんきあんてん)

閃輝暗点(せんきあんてん)

これらの視覚的症状は短時間に進行する。そしてこの閃光と暗点は5分から40分ぐらいで広がって、視野の外に出て消えていく。この症状は目を閉じていても起きる。症状が治まった後、引き続いて片頭痛が始まる場合が多い。この後に頭が割れてしまいそうな激しい片頭痛が3〜4時間続き、強烈な吐き気・嘔吐などを伴うことが多い。

閃輝暗点 – Wikipedia

中年の閃輝暗点は危険

中年の場合で、閃輝性暗点だけあって、その後に頭痛を伴わない場合は、まれに脳梗塞、脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害が原因である可能性がある。

閃輝暗点 – Wikipedia

この一文を読んだ時「やばい病気になった」と思って超絶ビビリました。頭痛を伴わなかったんですよね。ただ、次にあるように痺れを始めとした他の症状は未だ出ていませんし、検査をしても所見は認められていない状況です。

閃輝暗点は脳梗塞が疑われる場合でも生じますが、同時にTIA(一過性脳虚血発作)の症状が出現したり、閃輝暗点が起きた側とは反対側に片麻痺が現れたりします。もし、以下のような症状が急に一緒に起きたときには、すぐに脳神経外科を受診してみてください」

  • 片側の手足や顔がしびれる
  • 片方の目が見えにくい、左右片側にあるものが見えない、視野が欠ける
  • ろれつが回らない、言葉が出ない
  • 手に力が入らない、物がつかみにくい
  • 足を引きずる、つまずく、まっすぐに歩けない

“病気は遺伝する”のウソ!?ホント!? 閃輝暗点はなぜ起きる?:主治医の小部…|テレ東プラス

閃輝暗点患者は多い?

自分がなるまで30年間知りもしなかった病気ですが、発症するひとは結構な頻度で発症しているみたいですね。
参考:閃輝暗点 – Twitter検索

2018/08/20 初めての発症

  1. 会社から帰宅中の電車内でスマホの画面が非常に見にくいと感じ始める
  2. どちらの目が悪いのか調べようとしたが、目を閉じてもキラキラが止まらない
  3. 脳がやばいと思い Web 検索で閃輝暗点っぽいということを知る
  4. 次の日脳神経外科で MRI 検査を実施、特に危険な所見が認められず経過観察となる

特別仕事が忙しいとか、若い頃のように夜通し酒を飲んだり・・・などもなく、至って普通に生活を送っていた中での急な発症で驚いています。

2018/XX/XX 2回目の発症

まったく記録してなかったので、、発症した記憶しかありません。

2019/01/23 3回目の発症 左側

やはり今回も仕事からの帰宅後に発症。ただ、視野の左側に表出するのは初めてかも。

  • 23:13 視野の一部の違和感に気が付く
  • 23:36 キラキラチカチカが最大化
  • 23:47 ほぼ完全に治まる

今回は寝る直前の1:17頃に目の奥に痛み、、とまでは言えない、疲れみたいなものを感じた。ただ、次の日にも何もなく。

2019/04/21 4回目の発症 右側

追記:2019/04/21

自宅で仕事をしようかと思ってモニターを眺めていると、発症しました閃輝暗点。

  • 12:25 視野の一部の違和感を感じる。天気が良いから日差しが眩しいのかと
  • 12:35 キラキラチカチカが最大化。
  • 12:40 キラキラチカチカが右側上半分のみに
  • 12:47 ほぼ完全に治まる

緊張状態からリラックス状態になったときに症状が出やすいなんてことだったかと思うのですが、これから仕事を始めようとしているタイミングで何故起きる・・・。ふと、自分は普段運転しない人なので良いですが、これ運転中に発症したりしたら危ないですよね。発症から最初の10分くらいは、コの字型のキラキラチカチカがはっきりとしないので「対向車のライトが眩しいな・・・」とか思ってしまいそう。

ちなみに今回も発症前は特に頭痛はありませんでした。一昨日頭痛と、昨日は後頭部左下あたりにズキズキとしたものはありましたが。

発症後は頭痛、、とまではいかない、なんか頭が重い感じがするなぁ程度のものが続いています。

2019/09/11 5回目の発症 左側

追記:2019/09/11

最近「閃輝暗点発症しないなぁ〜」と思っていたところでしたが、発症しました(泣

今回も仕事からの帰宅後に発症。

  • 20:30 自宅で持ち帰り仕事を開始したところで、モニターが見辛くなる
  • 20:37 キラキラチカチカが最大化。
    最初は中央上から左上にかけてだけでしたが、左下までガッツリチカチカ。
  • 20:43 キラキラチカチカが減り始める。
  • 20:50 ほぼ完全に治まる

今回も発症にあたり、思い当たるフシは何もありません。寝不足(子育て)&若干寝違えて、後頭部の頭痛がしていたのが昨日。今日は至って普通。

2019/10/31 6回目の発症 右側

追記:2019/10/31

前回からあまり間隔が空かずに発症しました。

今回は仕事中。。。

  • 17:10 PCモニターを見ているところで、見える景色に違和感あり。「あ、これは発症するかも」
  • 17:17 右視野に発症。
  • 17:xx 電話が何回かかかってくるなど、チカチカが最大化した時間をメモれず。ただ、今回は右視野全体ではなくチカチカの面積が小さい。
  • 17:34 症状が小さくなり始める
  • 17:37 ほぼ完全に治まる

2日前に後頭部左にちょっと強めの頭痛、1日前になんとなく頭痛があるような、無いような。今日は頭痛なし。前回も似たような感じで、今までの経験からすると私は閃輝暗点発症前日以前に頭痛が起こるらしい。

2020/01/20 7回目の発症 右側

追記:2020/02/12
  • 07:40 起床後、見える景色に違和感
  • 07:50 右側にチカチカを確認、初の朝に発症。
  • 08:01 これから出社の準備をしなければならないのに困った、、、と思っていたところ、チカチカが今まで程度最大化することなく、急に小さく
  • 08:03 チカチカ消えたものの、左側後頭部あたりに若干の頭痛?

その後一日不安な状態で仕事をこなすも、特別なにもなく。とはいえ、起床後、朝に閃輝暗点発症するのはちょっと怖いなぁ。

2020/09/16 8回目の発症 左側

追記:2020/09/16
  • 09:20 なんとなく画面が見にくい気がして、これはもしや・・・
  • 09:28 もやもやを認識。やはり閃輝暗点だったか・・・と
  • 09:30 キラキラが始まる
  • 09:36 キラキラが最大化
  • 09:41 キラキラが収束開始
  • 09:43 キラキラ・もやもやともに認識できないレベルまで収束

今回は、前回の発症から結構間が空きました。ホント数日前に健康診断の脳ドックオプションなど検討する過程で「最近閃輝暗点発症してないな・・・」と思った矢先の発症でした。え、メンタル系の病気じゃないですよね?

今回は前後数日間の間に頭痛は全く無かったな・・・

2022/04/28 9回目の発症 左側

追記:2022/04/29
  • 08:23 起床後まだ頭が冴えない時間から小さいキラキラが
  • 08:30 左側半月?円弧が最大化→収束開始も、今までよりは小さい・・?
  • 08:35 キラキラもやもやが無くなる

今回も、前回の発症からかなり間が空きました。変わったことといえば前々日くらいに38℃を超える風邪発熱したことくらいかなぁ、、頭痛はまぁまぁそれなりに伴いつつ。でもそれで言うとコロナワクチン接種による発熱・頭痛のほうがひどかったですが、閃輝暗点出てこなかったな。

仕事のストレスといえば半年前くらいからずっと高ストレス状態ですが、症状とは関係なさそう。もしかすると睡眠中とかにも発症しているのかもしれませんけどね。

2022/08/03 10回目の発症 右側

追記:2022/08/16
  • 07:39 起床とともに(まだ横になっているのに)発症
  • 07:47 大きくなったチカチカが収束する
  • 07:50 耳鳴り

コロナワクチン2回目摂取以降(1年前)辺りから気になり始めていたのですが、キーンという耳鳴りがしています(コロナワクチン全く関係ないかもですが時期的に)。普段の耳鳴りは寝るときに多少不快さがある程度で放置しているのですが、閃輝暗点との合わせ技は初めて。。

単なる加齢だとは思うものの、少しずつ体がダメになってくのを感じるのは嫌なものですね

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください