表札のサビ取りに「99工房 サビ落としセット」を使ってみました

市販のサビ落としを使ってみたのでレポートします。アパートの表札とキーシリンダーに使ってみました。

残念なことに1年で錆びたステンレス表札

ステンレスって結構錆びにくいんじゃなかったでしたっけ、、アパートの部屋番号表札を楽天のお店(表札屋インフレームさん)で製作してもらったのですが、1年程度で錆が発生してきていました。

アパート表札の錆 ステンレス製なのに

1,000円ちょっとで綺麗なオリジナル表札が作れたということで、特にクレームを入れるつもりとかも全くありませんが、こんなもんなんだなぁと結構ガッカリ。表札が錆びているとそれだけで急に築年数が経過しているように感じちゃいますよね。

もしかすると、2018年は強烈な台風の影響で塩水が巻き上げられて農作物に塩害が発生したなんて話も聞きますが、もしかするとその影響とか?常に綺麗に拭き掃除する必要があったのかもしれません。

尚、表札屋インフレームさんでは、そんな事があったからなのか知りませんが、錆保証を開始したようです。

楽天表札屋インフレーム 表札錆保証

【楽天市場】表札・ステンレス表札 戸建表札 マンション表札 手作りキット表札などに販売。・デザイン表札・おしゃれ表札【戸建表札】【表札】【ポイント3倍】:表札屋インフレーム

ソフト99 99工房 サビ落としセット

表札を買い直しても良いのですが、一度タイルに貼り付けた表札剥がすとどうなるんだろう・・・ということと、そもそもステンレスでも錆びるのに、一体なんの素材の表札を買えばいいのか。

ということで、サビ落としセットを Amazon でポチり。錆を落とせないかチャレンジしてみました。

ソフト99 99工房 サビ落としセット レビュー

サビ落としの結果は・・・

ソフト99 99工房 サビ落としセット使い方

Amazon | ソフト99(SOFT99) 補修用品 サビ落としセット 09027 | ペイント・防錆 | 車&バイク

表札なので流石にサンドペーパーで削らずに、ピンクの粘度の高い液体を塗りつけて20分程度経過後に、布で拭き取った結果がこちらです。

99工房 サビ落としセットの威力

概ねサビが落ちてる!?

えと、結構強い力で3〜5分間程度雑巾で擦り落とした感じですが、表面のサビは殆ど落ちているように見えます。サンドブラストで削った文字の部分は雑巾だけだとうまく削り取れなかったので、掃除用具側を検討する必要がありますが、99工房 サビ落としセットの効果はあると言えそうな感じです。

よく見ると、うっすら(サビかどうかはわからない感じの)痕が残っている部分はありますけどね。

ただ、文字部分が綺麗にならなければ表札変えないといけないですけどね。。

キーシリンダーのサビは落ちる?

シリンダーの素材は何なのかわかりません。

施工前

キーシリンダーの錆

施工後

キーシリンダーの錆を落とした

これ、恣意的に施工前を茶色の写真に加工しているわけではありませんよ!たまたま冬の昼過ぎの日光が良く当たってましてですね、どうしてもこの色味に。

こちらも概ね落ちた気がしますが、表札よりは落ちが甘い気がします。うっすら茶色いスジが残っています。サビ落としセットの問題ではなくて、拭き取り(擦り落とし)する布側を何か適切なものにしたら落とせるかもしれません。検証の余地がありそう。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください