加湿器(SHE35GD-K)購入。湿度管理でインフルエンザ&花粉症対策を。

2月も終わろうとしている今更ですが、加湿器購入しました。

というのも、インフルエンザが流行っているこの時期に「アレ・・・風邪っぽいな・・・」と感じたため、少しでもインフルエンザ対策をしようと思い、急ぎ購入しました。

結局のところ、加湿器が届く前に発熱し、山場を過ぎた辺りに加湿器が届きました。(ちなみにインフルエンザではありませんでした。)

が、加湿器があるとやはり全然違うので、「買ったほうがいいよ!」の気持ちを込めてちょっとレビューを。
※ 初めての加湿器なので他製品とは比較はできていません。

加湿器のメリット

レビューの前に加湿器の必要性について。

インフルエンザウイルスは乾燥が好き

インフルエンザウイルスは湿度を50%以上に保つ事で活動を抑制させることが出来るらしい。
加えて、湿度が低すぎると喉や気管支の粘膜が乾燥して、カゼのウイルスが体内に侵入しやすくなるらしいので、これを加湿により予防することができますね。

参考:湿度って何? | ダイキン工業株式会社
参考:厚生労働省:健康:結核・感染症に関する情報

これからの花粉症の季節にも

湿度を上げることで、花粉に水分を吸わせて舞いにくくさせることができます。
また、この時期はくしゃみやかゆみもひどくなるので、湿度を高く保つことは喉、鼻の粘膜、を守ったり、肌の乾燥をある程度防ぐことができるので、やはり加湿が必須です。

参考:一日5分の湿度管理で、住まいの花粉症対策 [掃除] All About

お肌の潤いキープ

ただでさえ気温が低く血行が悪くなりがちなので、新陳代謝が低下します。
湿度が低いとお風呂上りとかお肌がパリパリになっちゃいますよね。
湿度を高めることで、少しでも乾燥状態を予防します。

参考:AMPLEUR アンプルール公式サイト | ドクターアキコの美肌アドバイス

加湿のし過ぎに注意

とはいえ、湿度を上げすぎると別の問題が生じてきます。
室温20~30度、あるいは湿度60~80%というのはダニやカビの生育に適した温湿度条件だといわれているようです。

参考:カビ、結露を防ぐ-結露、カビ、ダニはお友達

冬の室内環境についてまとめ

  • 適切な湿度は50%前後
  • 冬の寝室の室温は16~19度が理想

参考:冬の理想的な寝室の作り方…最適な温度と湿度の目安 [防寒テクで寒さ対策 – 睡眠] All About

三菱重工 SHE35GD 製品レビュー

なかなか黒い家電って種類が多くないんですよね。

そんな中、SHE35GD-K (漆黒)はなかなかの黒さをしています。

三菱重工 SHE35GD 開梱

というか前半分はテカってます。(後ろはテカってない)

なんか前面に『プラズマW除菌』という謎のシールが貼ってあるのが残念で仕方ありません。汚くなるのが怖くてはがせません。

サイズは「高さ245×幅202×奥行250mm」です。サッカーボールとかバスケットボールが置いてあるような印象でしょうか。この家にはないので完全に印象ですが。(重量はタンクが空の時で2.9kgです。)

んで、まず最初に水をタンクに入れます。外からタンクは見えないようになっています。

三菱重工 SHE35GD 給水タンク

蓋を外すとタンクがすぐ取り出せるようになっています。蓋は特に「パチっ」とハマッているわけではなく、いい感じに乗っているだけです。

製品によってはタンクが外れなかったりするらしく、水を入れるのが大変なものとかもあるようですよ。

ちなみにタンク容量は約2.8リットル。

水を入れ終わったら、次は電源の確保。

本体とケーブルの接続部分はマグネット式になっているので安全です。マグセーフ的な!

特に小さなお子さんがいる家庭などでは重宝するのでは無いでしょうか。というのも、スチームファン蒸発式を採用しているので熱湯を浴びる心配は無いのですが、本体の中身は結構熱くなっています。し、単純にコードに引っかかって落下する心配が無くなります。

三菱重工 SHE35GD 電源プラグ 運転スイッチ

コンセントにつないだら、一番大きいボタンを押すだけ。あとは室温に合わせて適切な湿度を保ってくれる「おまかせ運転」にします。

室温と設定湿度の適切な関係は下記の様子。

19℃以下 20~22℃ 23~24℃ 25℃以上
50%
55%
60%
65%

三菱重工 SHE35GD 運転中

青いランプが点灯していますが、これは快適湿度状態のサインです。
湿度が低いときは赤いランプが点灯します。

と、まぁこんな感じで絶賛加湿中です。

補足

  • アロマトレイ付いてます。
  • 交換用の蒸発布(SHES351)が1つ付いてきます。

スケールの除去(お手入れ)について

スチーム式はスケール(カルシウムやマグネシウムなどの堆積物のこと。)がたまっていくので定期的にお掃除が必要です。

まだ買ったばかりなのでスケール除去は実施していませんが、下記メーカーサイトが非常に参考になりそうです。
参考:スチーム式加湿器のお手入れについて | 三菱重工冷熱株式会社

最後に

部屋には湿度計の無い生活を送っていたのでわかりませんでしたが、なにも対策しないと湿度30%以下になっちゃっていた様です。

最近ずっと肌が乾燥して腕とか脚とか背中とか・・・というか全身痒かったのが、ピタリと無くなりました。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください