三井住友 VISA カード Vpass の引き落し銀行口座変更の資料請求ページがひどい。

銀行口座っていったら「やっぱりメガバンクじゃね?」って思って数十年生きてきたけれども、明らかに新興のネット銀行口座よりサービス劣ってるわけよ。

まさかこんなにも違うとか思わなかったんだけど。

住信SBIネット銀行

  • ATM手数料が無料とか
  • 他行振込手数料が3回無料とか

生活スタイルは人それぞれなんで、合う人と合わない人がもちろんいると思うけども、凄いよこれ。なんで誰も教えてくれなかったの。

まぁそんなこんなで、メインバンクをメガバンクから「住信SBIネット銀行」に変えるので、クレジットカードの引き落とし口座を変更しようとしたわけです。

 インターネットサービス Vpass から口座変更の資料請求

三井住友 VISA カードにはインターネットサービスサイト Vpass ってのがあるんだけども、ここから資料請求をします。

ってことでログイン。

最近はインターネット経由で引き落とし口座の申し込みが出来る所増えてきたんだなーとか思いながら、「インターネットでお手続きが可能な銀行」の項目を探したけど「住信 SBI ネット銀行」が無い。

2014-04-26 17.14.24_vpass_01※クリックすると大きい画像を見ることが出来ます。

残念ながら対応してないみたい。

ってことで、「その他の銀行への口座変更をご希望の方」のところから [インターネットから資料請求] を押下。

ん?クレジットカードの番号入れるの?

2014-04-26 17.14.53_vpass_02※クリックすると大きい画像を見ることが出来ます。

ってまさかね。んで、資料番号って・・なに?

えと、、番号の一覧とか無いの??

とりあえず、[キャンセル] っと。

2014-04-26 23.58.56_vpass_04※クリックすると大きい画像を見ることが出来ます。

え、何この画面。。

キャンセルって元のページに戻るボタンじゃないのか。

とりあえず [インターネットから資料請求] って行くとー・・・、ってことでまぁもう画面キャプチャしませんけれども、一応資料請求ページの資料が選択できるページににいくんだけど、口座変更の選択肢がないのでここで行き止まり。

「お電話で資料請求」のところに、資料番号を確認するってのがあるんだけど、ここにももちろん無いよ。

じゃぁどこみたらいいんだよw

ということで、気付いた人はしっかりテキスト読んでいる人ですね。「8250」です。

 口座変更資料番号「8250」を入力

めでたく

変更届(個人用):資料番号 8250

を見つけることが出来たので、先ほどのクレジットカード番号を入力するのかと思われるくらいのテキストフィールドが並んでいる画面に番号を入力します。

↓これね

2014-04-26 17.14.53_vpass_02

すると

2014-04-26 17.15.43_vpass_03

めでたくインターネットから資料請求できませんでしたとさ。

 あとがき

旧世代のデザインってことで、グロナビやローカルナビのステイ表示がないとか、最低限のところかなぁとか思うけど画像文字がボケてるとかそういうところも気になるけど、資料番号入力の画面に、資料番号の一覧表示するか、資料番号一覧ページへの導線おけばいいんじゃないのかねぇ(一覧ページがあるかしらないけれども)。

フォームタイプを変更してもいいなら、チェックボックスとかセレクトボックスとかにするのもいいし。

ここまで使い辛い状態にしているってことは、資料番号を簡単に分かる状態にしてくと無駄に資料請求されるとか、そういう理由があるかもしれないけど(だったら一回で5個も請求できるようにしなくていいとおもうけど)

というかなんか一瞬クレジットカード番号を入力するボックスにも見えるけど、横並びになんか意味があるのかな。

20140530追記

なんかお恥ずかしい話、三井住友 VISA カードは、住信 SBI ネット銀行と提携していないそうなので、引き落とし口座に指定できませんでした・・・。

東京都内で仕事をしています。猫飼いたいです。30歳からピアノ始めたおじさんです。盆栽にも興味が出てきました。
最近ブログ用のTwitterアカウントを作成したので、是非フォローをしてください。@zakkiboooks

 コメントをどうぞ

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんが、このブログが置いてあるサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、WordPress の機能により IPアドレス を取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
  • 個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントを表示しないか、該当箇所を編集して公開する可能性があります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。