ポケットWiFi ( GL01P ) と 有線LAN を繋ぐためにはイーサネットコンバーターが必要

47,992 view

もう2年以上使っているかなー、EMOBILE GL01P で自宅のインターネットをまかなっているわたくしですが、近頃 nasne なるものを購入してですね、こちらをインターネットに繋ぎたいなーと思ったわけです。

環境としては、EMOBILE GL01P をアクセスポイントにして MacBook Air とか iPhone とか、PlayStation 3 , Vita とか、繋いでいたのですが、nasne が有線LAN という都合上、GL01P(ポケットワイファイ)を無線化しないといけなくなりました。

無線LAN ルータはもってるけど使えない

元々コレガの無線LANルータ CG-WLR300NM を持っていたので、これで繋がるかなぁとか思ってドキドキしてたんですけど、無理でした。

無線LAN でいうところの親機にあたる機器なので、EMOBILE GL01P と送受信する関係にはなれませんでした。(親 × 親同士になってしまう)

余談1.設定いじっても無理なものは無理

最初何も調べずに接続を始めたもんで EMOBILE GL01P 側のステルスモード切ったら、とか、COREGA CG-WLR300NM 側のルーター機能をOFF にしたら、とかなんかちょっといじってみましたけど、そもそも設定項目として CG-WLR300NM 自身が WiFi を掴みに行く設定画面が無いので、無理。無駄です。

余談2.管理画面の初期パスワード

購入したのがだいぶ前なので COREGA (CG-WLR300NM) の初期 ID PASSWORD なんて覚えておらず焦りましたが、検索したらネット上に載ってました。良かった。

ID:root
PASS:無し

です。・・・ログイン出来ても使用しないので意味は無いのですが、。

イーサネットコンバーター Aterm WL300NE-AG を購入

そんな感じで手持ちの 無線LAN ルーターでは接続ができなかったので、有線LAN を無線化(有線LAN ネットワークを WiFi アクセスポイントに繋ぐ化)するためにイーサネットコンバーターを調達しました。

AtermWL300NE-AG

NEC AtermWL300NE-AGです。

側面のポート面はこんな感じ。

AtermWL300NE-AG LANポート

特徴としては、製品サイトをご覧頂きたいですが、私がピックアップするのであれば

  • WiFi規格 IEEE 802.11n に対応している
  • しかし、次世代の規格 IEEE 802.11ac に対応していない
  • 理論値で 300Mbps しか出ていないのは残念( 11n であれば 450Mbps まで行けるはず)
  • 有線LAN のポートが2口しかなくて残念
  • LANポート仕様 1000BASE-T 対応

あたりでしょうかねぇ。

ネガティブな点が多いですが、1万円以上出すのも微妙ですし、選べるほど製品が無さそうだし・・・。なにより Amazonで「イーサネットコンバーター」検索してもあんまり商品が引っかかってこないんですよね。

いや、引っかかってくるんですけど、厳密に言うならばイーサネットコンバーターなのかどうかがよく分からず・・・。(そもそも未だに 無線LAN の子機とイーサネットコンバーターの違いがわからない)

無線LAN 子機でもイーサネットコンバーターみたいな振る舞いできる機器ってきっとあるんだよね。でも自信がないからいいの。調べてもよくわかんないし。

加えてポケットWiFi ( GL01P ) が IEEE 802.11ac に対応してないし、兎に角 Aterm WL300NE-AG が私の環境にはちょうど良いので、使ってみるってことで。

Aterm WL300NE-AG 設定方法の注意

私の場合は以下の様な構成になりました。

nasne ネットワーク
nasne のネットワーク
※ 尚、nasne には、TVケーブルの IN OUT があり、繋がっています。

とりあえず配線して、いざ電源を入れて設定をしようとした時に、はて・・・どうやって Aterm WL300NE-AG の設定をしたら良いのかと。

有線アダプタ搭載のPCを持ってれば、とりあえず上記のネットワーク図でいうところの nasne か PS3 を PC に換えて設定をすればよいはずなのだけど、MacBook Air の私の場合、有線LAN ケーブルが接続できない。(コネクタ持ってない

Aterm WL300NE-AG に無線で接続しようにも SSID とか良く本体にシールで貼ってある ID も無いし、多分そもそも無理なんだろうけど困った。

・・・ってハッとしたけど、PS3 に WWWブラウザ 搭載されてるじゃないですか。

そう、PS3 の ブラウザから、http://192.168.0.200/と叩くことで接続することができました。
※ しっかり説明書を読んで Aterm WL300NE-AG を設定モード?にしてからブラウザでアクセスくださいね。

あとは、設定画面から GL01P の SSID / PASS とか入力して再起動したら、これでやっと PS3 も nasne もインターネットに出ることができます。

参考サイト

※このエントリーを書いている時にモバイルWiFiルータ GL01P ( GL02P ) が最大 75Mbps しか速度が出ておらず、景表法に違反していた件。GL04P を無償提供いただくことに。なんてことがあったので、エントリー公開するの忘れてたので、今は GL01P ではなく GL04P を接続しています。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。