調べたこととか学んだこととか買ったものとか書いてます。とにかく雑記。

Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14 契約。Y!mobile GL04P とどちらが速いのか。

681 view

3年ほど Y!mobile(ワイモバイル)を使っていたのですが、ヨドバシカメラでやっていたキャンペーンに乗せられ、WiMAX に乗り換えました。

GL01P を発売日に予約して購入し、その GL01P が景表法に違反していたので GL04P を無償提供いただき暫く使っていましたが、2014年5月以降は月間の通信量の制限も課されましたし、いいタイミングかと思いまして。

最大の決め手は、auスマートバリュー mine というプログラムかもしれません。

auスマートバリュー mineとは、auスマートフォン / auケータイの対象のデータ(パケット)定額サービスご加入と、Wi-Fiルーターとの組み合わせで、ご利用料金から毎月最大934円を割り引くサービスです。

smartvalue mine

こんなプログラムあるなんて知りませんでした。
※スマートフォン購入時の割引キャンペーンなど、他のキャンペーンと併用出来ない可能性もあるので、キャンペーン利用検討の方は注意です!

まぁそんなこんなで、

  1. WiMAX2+ を新規契約
  2. auスマートバリュー mine の申込み
  3. Y!mobile の解約

半日かけて乗り換えました。

速度は Y!mobile と WiMAX2+ どちらが速いのか

とりあえず自宅での速度テストの結果から。

テストで遣わせていただいたサイトはこちら。
–>ラピッドネット|回線速度の測定、PC・スマフォに対応した国内最速のスピードテストサイト

各セルの上がダウンロード、下がアップロード速度で、単位は全て Mbps です。

機器 HWD14 GL04P
MacBook Air OS X 10.9 12.5 ~ 20.5
1.7 ~ 3.2
12.7 ~ 23.6
2.7 ~ 4.1
PlayStation3 7.1 ~ 7.8
46.7 ~ 52.6
7.7 ~ 10.3
66.1 ~ 112.5
PlayStation Vita 5.7 ~ 6.9
0.9 ~ 2.6
5.9 ~ 8.0
2.2 ~ 3.4
iPhone 5S 10.2 ~ 15.8
1.9 ~ 3.1
3.2 ~ 10.7
2.6 ~ 4.0

※GL04P の数値は前(Pocket WiFi GL01P と GL04P の速度比較をしてみた。)に測ったもの

※「 ~ 」としているのは、だいたいの最大値・最小値です。何回か計測した結果、著しく値が大きく、または小さくなる場合は無視しています。

※GL04P の PlayStation3 の上りの計測結果がなんかおかしい。別のサイトで計測すると、3.67Mbps(GL04P)だった。たぶんこれが正しい。

・・・な、なんとも言えない。若干遅くなってる感。。計測日が違うとか、必ずしも条件が一緒じゃないのであくまで参考程度なんだけど。

購入時に店員さんに聞いたところ、速度に関しては、場所によると言うか結局アンテナ(基地局)との位置関係ってことで、、、こればっかりは一か八。※WiMAX は15日レンタルサービスとかやっていて、昔は電気屋さんなどの店頭でレンタル申し込みが出来たみたいだけど、今はネットでしか出来ないということで、サービスは利用せず。

エリアという視点で見ると、 Y!mobile の方がカバー率が高く、関東ではそんなに差が無いといいつつ、地下鉄とかもエリアでも Y!mobile の方が強いらしい。

UQ WiMAX のサイトでエリア検索してみると、バッチリ入っていたので、まぁ問題ないだろうと思ってたんですけどねぇ。

いや、まぁ問題はなかった訳ですが。

GL04P はそれなりに古い機種だったので、HWD14 には期待してたんだけど、まぁこんなもんなんですかね。

体感速度

2週間程度使ってみての感想ですが、速度計測サイトではなんとも言えない数値が出たんだけど、実際の体感値、特に動画サイトでの読み込みとかは、圧倒的に HWD14 の方が速い。強がってるわけじゃなくてw

理由はよくわからないけど、結局通信料下がったし、通信量の制限なくなったし、満足してます。

迷ってる方のなんらか参考になれば。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。