おじさんも見れるアニメ 2014年 秋(10月~) 視聴メモ

前期(2014 夏)もやったけど今期も。

1チューナーのため、都合上気になるものを全部網羅できているわけではないけれども、2014年 秋(10月~)に見ているアニメをメモ。意外と人に勧める時に役に立つ。

※メモの順番に意味は特にないです。
※ハーレム系とか萌系とかはあまり好みではありません。

 1,2話見たあたりで視聴を決めたアニメとその感想

寄生獣 セイの格率

1989年~1995年にかけて講談社「アフタヌーン」にて連載された人気コミックのアニメ化。コミックの内容殆ど覚えてないけど、最後まで見ておきたいなと。

実写版の映画も、2014年に1本、2015年に1本放映予定らしい。

寄生獣自体が面白いってことはわかっているけどそれに加えて、平野綾のミギーがいい感じ。

ガンダムGのレコンキスタ

YouTube に公開してないから動画の埋め込みは無し。ガンダムは権利関係大変なんですかね。

絵とか世界観がが微妙な感じがしないでもないけど、富野ガンダムッて感じの喋り方で、なんかそれはそれでよかった。今のところ「ガンダム」なので見ようと思う。

Fate/stay night [Unlimited Blade Works](遠坂凛ルート)

すごい絵が綺麗。アーチャーとランサーの初回戦闘シーンとかちょっと感動した。エフェクトもスゲーって感じ。

Fate/stay night(無印)よりも面白くなりそうな気がする。無印の時は、衛宮士郎の馬鹿正直というか真っ直ぐすぎる感じがおっさんからすると痛い感じが否めなかったけど、凛ルートだから多分平気。我慢できる。

1回目、2回目の放送は1時間。

アーチャーいい声してるわ

TERRAFORMARS

ストーリー面白い!今後どうなっていくのかとても楽しみ。・・・規制がちょっと強すぎる気がするけど。

神撃のバハムート GENESIS

ゲームやったことないけど。

七つの大罪

トレーラーを見る感じは、剣とかダサいし、主人公の自己紹介(謎)とか気持ち悪いし微妙な感じだったのだけど、意外と面白そう。

四月は君の嘘

初っ端のネコ追いかけていくところ、、、金髪ヒロイン可愛いい!

あと、ピアノの弾いてる指ぬるぬる動いてたけど音楽とちゃんとシンクロしてて凄いわ。今後も全部演奏シーンはあんなに作り込むのかな??

タイトルの「嘘」といい、主人公の過去といい、今後が気になります。

公園での小学生の演奏がウマすぎるのは流石に突っ込んだ

SHIROBAKO

20141013更新

パッと見、普段ならみない感じのトーンのアニメだったんで期待せずに見てみたけど、かなりリアルな話で面白い。

専門用語とかバンバン出てきて、映像制作関連にちょっとでも関係ある仕事している人にとっては「あるある」なんじゃないかな。ってか仕事思い出して辛くなりそうw

主人公が成人ってところも個人的には良かったり。

途中のイニシャルDは、軽自動車と普通自動車じゃ勝負にならんだろてw

2クール分割ものとか2期ものとかまとめて

ログ・ホライズンとサイコパスは相変わらずおもしろい。

その他

他にも逆境無頼カイジ 破戒録篇も一応見ているけど、なんか残念な感じ。「ざわざわ」がギャグにしか思えない。

ブレイドアンドソウルは気になるけど、無駄に巨大な主人公のおっぱいが萎える。見続けるかは微妙なところ。

あと、この時点でまだ第1話が放送されていないものもあったりするので、後で更新予定。

見終わった後の感想

今期は豊作だったんじゃないでしょうかね。

おっさん的推しは、以下の5作品。

  • Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
  • 寄生獣 セイの格率
  • 四月は君の嘘
  • PSYCHO-PASS 2
  • SHIROBAKO

Fateの戦闘シーンは圧巻のクオリティ。制作費どんだけかかってんだろう。ストーリー展開ゆっくりな気がするけど次期で終わるのかな?

あとアニメ関係ないけどスマホで遊べるFate/stay night[Realta Nua]はいつリリースされるんだろう。

寄生獣は平野ミギーがかなりいい感じ。映画見てないけど、阿部サダヲのミギーよりはまってるんじゃないかな。ちなみに映画ミギーは阿部サダヲの口の動きをちゃんとトレースしてるらしい。CGの元の演技も含めての阿部サダヲさんってことなんだろうね。

四月は君の嘘は1クールで終わって欲しい感じしたけど、、、次は病気の話だよね、絶対。もうちょっと公生とかをりちゃんが二人で演奏するシーンを見たい。

SHIROBAKO、12話神回だったわぁ。制作現場の一つになる感じとか、グッと来たね。涙出たわ。劇中アニメと同様に、リアルで作画監督クラスの方が第二原画をやっているらしく、(やっぱり馬のところでしょうか?)さらに感動。

  • 七つの大罪
  • TERRAFORMARS
  • オオカミ少女と黒王子
  • ログ・ホライズン第2シリーズ
  • ソードアート・オンラインⅡ

テラフォーマーズは途中まで面白かったんだけど、中盤過ぎあたりから各キャラクターのバックグラウンドの説明に終始してストーリーが全く進まなかったのが残念。ゴキブリとの戦闘がわりと単調。ストーリーが進むのに期待して次期楽しみににはしてます。

オオカミ少女と黒王子は途中で見なくなるかなぁとか思ってたけど、最後まで見てしまった。学生恋愛ものなので、おじさんが見てニヤニヤしてたら気持ち悪いと思うけど見てしまった。最後のほうが作画がアレだけど我慢できるよ。

途中で見るのを辞めたのは以下。

  • 神撃のバハムート GENESIS
  • ガンダムGのレコンキスタ
  • アカメが斬る!
  • 逆境無頼カイジ 破戒録篇
  • ブレイドアンドソウル
3コメント
  1. 匿名

    サイコパス2期面白いですか??
    見てて完全にサイコパスの皮をかぶったなにかにしか思えない・・・

    1. ゆいちょん

      すでに後半戦に突入していますが、個人的にはなかなか面白くなってきたと感じています。

  2. ゆいちょん

    「 ガンダムGのレコンキスタ」と「神撃のバハムート GENESIS」は見続けられませんでした・・

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください