NEC Windows 7 マシンにリカバリディスク付属無し?これ絶対買わないでしょ|LaVie L LL550/W
※ NEC LaVie L PC-LL550WG6W
妻が実家で使ってたノートパソコン LaVie L を引っ張り出してきたのですが、余計なソフトウェアとか何が入ってるかわかったもんじゃないし、6年前のものなんでなるべくストレス無いような状態にしてあげようかと思いまして!
んで張り切って工場出荷時の状態に戻そうとしたらめちゃめちゃ苦労した、、、。今後 Windows マシンをそもそも買う気は無いけど、絶対に NEC のパソコンは買わない(買ってないけど)。そりゃレノボと一緒になるわ(違うか)
OS インストール用のディスクが見当たらない。もしかして付属していないのか?
パソコン買ったらさ、リカバリディスクっていうのかな、OS を再インストール出来るように CR-ROM って普通付属しているものと思ってたのですが、それって普通じゃないんですかね。
パソコン触りだしてから12年経つけどそういうメーカーは初めてでした。
リカバリーディスクがはじめから付属していないパソコンというのは、ハードディスクの中にリカバリー領域というのが内蔵されています。これは隠し領域になっていることが多いので、通常はマイコンピュータなどからは見えないのです。(ディスクの管理からは見えます。)
このリカバリー領域を使用して、リカバリーディスクを作成することができます。
へぇ。めんどくせぇなと思いつつ、リカバリディスクが付属してないパソコンってのも一般的ってことがわかったところで、リカバリディスクを作成します。
その前に、驚愕の事実
LaVie L LL55/W には
- Windows(R) 7 Home Premium 32ビット 正規版
- Windows(R) 7 Home Premium 64ビット 正規版
がインストールされている(どちらか選択)のですが、
添付のソフトウェアは、インストールされているOSでのみご利用になれます。別売のOSをインストールおよびご利用になることはできません。ネットワークでドメインに参加する機能はありません。
ということみたいで、これ、パソコンが不慮の事故で急に逝かれてしまった場合は、例えば、不要になった別の PC の Windows OS をインストールすることが出来ないってことですよね。メーカーからリカバリディスク購入するなどしないと、NEC のこのパソコンはゴミってことですよね。
なんか酷くないですか。抱き合わせ感。
で、そうなりたくないなら購入後一番最初に再セットアップディスクを作成しろってことですね。
ご購入時の状態に戻す場合など、もしもの場合に備えて、ご購入後なるべく早く再セット
アップディスクを作成しておくことをお勧めします(作成には市販の DVD-R などのメディ
ア、さらにモデルによっては別売の DVD スーパーマルチドライブ(PC-AC-DU005C)が
必要になります)。再セットアップディスクは販売もしています。
リカバリディスクの作成・・・はしなかった。
なんか開始早々に調査しただけで心が折れた。
こんな骨董品に1日掛けてディスク焼くとか意味わからん。そもそもディスクなんて持ってない。だし、このご時世にディスクていうのはありえないので、USBフラッシュメモリで出来るといいなぁとおもったのだけど、なんかそれも大変そう。
–>Tech TIPS:USBフラッシュメモリで起動するWindows 7のシステム修復ディスクを作る – @IT
どうしようかなーと思ってたら、リカバリディスク用意しなくても C ドライブだけ出荷時の状態に戻せるらしい事を知る。「トラブルと予防と解決策マニュアル」の P136 あたりをご参照ください。
–>853_810601_864_a.pdf
–>実際に私が作業したメモはこちらです。
この方法だと結局リカバリディスクは作成出来てないので、HDD が死んだらこの LaVie は同時に廃棄処分となります。
こんにちは
>不要になった別の PC の Windows OS をインストールすることが出来ないってことですよね。
これって Microsoft Windowsのライセンス違反ですよ。
不要になった別の PC はライセンスも含めて廃棄です。
それを別のPCにインストールすることはダメです。
今はHDDの中にリカバリ領域が有るのが普通です。
パソコンに詳しいような事を書いていますがHDDの中にリカバリ領域が有る事も知らない無いならど素人も言えますが。
コメントありがとうございます。
Windows OS を別の PC にインストールすること自体は通常全て問題ないと思っていましたが、メーカー PC などはそういったライセンス形態になっているんですね。そのため HDD のリカバリ領域にあって、別の PC で使えないようになってるんですね。
ま、だからこそ僕は「買わない」って言ってるのですが。
コメントだと、今は「普通」とのことですが、OS 単体で購入したら PC を変更することは問題ないはずです。
# PCのライセンス認証(オンライン、電話)などもちろんし直す前提の話なので揚げ足はとらないでくださいね
LaVie ユーザーか、関係者の方でしょうか。前者だとしたらパソコンにお詳しいのに、なぜそんな PC を選択したのか謎です。
NECを好んで買っているユーザーはバカってことなら自分たちは27年前からそのようですな。
某他メーカーでは、XPで既にHDDの中にリカバリ領域が有りました。
勿論自分でリカバリメディアを作成する仕様。
メーカーが値段を低く抑える為の努力、OEMなどもっと勉強されてから書かれたらどうですか?
コメントありがとうございます。
バカとは言ってないのでご注意ください。
あと、そこまでパソコンの歴史に興味がありませんし、ユーザーにいちいちOEMかどうかとか意識させる意味が全くわかりません。
値段を抑えるための努力と言いますが、これはメーカーの努力がユーザー離れを引き起こした良い例ですね。(極端)
真面目な話、10万20万出して買ったノートパソコンが、調子悪くなったらサポートで数万円費用が掛かるか、私のようなにわか知識のユーザーだと歴史を知らないのでリカバリーできず、1回でも数年で石板化するような体験をしたらパソコン要りませんってなっちゃうと思うんですよね。
プリインストールされてるソフトウェアも意味ないでしょう?これも値段を抑えるための努力の結果ですよね?
家庭用のパソコンが普及し始めた頃とは違い、今の時代はユーザーのニーズを捉える努力をした方が宜しいかと思います。
NECとかメーカーではなく、これはMicrosoft側のWindowsのライセンスの話です。
メーカーなどへの努力の話や批判は的外れな事は、少し考えればすぐ分かることだと思います。
もし1枚のディスクでいくらでも違うPCで使い回せることが出来たなら大問題ですよ。
新規に買う人間は誰もいなくなってしまいます。
人から貸してもらえばいいですしね。
OS無しの安価なPCにコピーし放題なら中古ショップは大喜びでしょうが。
コメントありがとうございます。
えーっと、世の中すべてのWindowsパソコンがこのライセンス形態ではありませんよね。NECが1枚のディスクで使い回せないようなライセンス形態で契約してる(この販売方法を選択している)ということですよね。
BTOでPC購入されたことありますか?Windowsはディスクで付いて来るものもありますよね。そのディスクでOS再インストールできますよね。新規に買う人間が世の中からいなくなりましたかね?OS単体で販売されてることも知らないのでしょうか。それこそ使いまわせちゃいますけど。。
>メーカーなどへの努力の話や批判は的外れな事は、少し考えればすぐ分かることだと思います。
メーカーが努力しないと商品って売れませんけど、NECは努力してこなかったということを仰っしゃりたいのでしょうか。少し考えるだけでは理解ができません。他に便利なもの(ここではライセンス形態)があるのに、それを我慢して使い続けなければならない理由が。
ちなみに。
NEC大嫌いな人みたいになってしまっていますけど、世の中のインフラでお世話になっておりますし、家にはPC以外のNEC製品ありますよ。日本にはなくてはならない企業だとは思っています。
ここのひと、何を言っているのでしょうか…
メーカーでリカバリディスクを買うことができる。そしてコストカットのためにリカバリディスクは別売になっている。
十分にユーザーのためかと思うのですが、こういうクレーマーにも対応しないといけないのとは…
NECも大変ですねぇ。
>メーカーでリカバリディスクを買うことができる。そしてコストカットのためにリカバリディスクは別売になっている。
これならお金無い人も納得ですね。
PC購入したらまずはじめに回復ドライブ作成したりするんですね。でもハードディスク壊れたら回復ドライブが使えないから、再セットアップメディアを作るためにDVD-R何枚にも焼いたりするんですね。このご時世DVDドライブなくしたほうがコストカットになると思いますけど。
まぁ頑張ってください。
121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 018395
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018395
===
再セットアップは、通常は内蔵ハードディスク内の再セットアップ用データを利用して行いますが、ハードディスクの故障や再セットアップ用データの破損や消去などで、ハードディスク領域からの再セットアップができなくなってしまうことがあります。
「おてがるバックアップ」で「パソコン全体」、「ディスク、またはパーティション」をバックアップしたディスクを利用してハードディスクを復元する場合にも、再セットアップメディアが必要になります。
このような場合に備えて、ハードディスクの再セットアップ用データ破損などの前に、あらかじめ再セットアップメディアを作成しておくと、内蔵ハードディスク領域から再セットアップができなくなっても、メディアを使用してパソコンを購入時の状態に戻すことが可能なため、事前に作成しておくことをおすすめします。
Windows 10で再セットアップメディアを作成できるのは、初回に1部のみです。2回目以降は作成することができません。
Windows 8.1 / 7からWindows 10へアップグレードした場合、元のOSのバージョンで再セットアップメディアは作成できません。元のOSのバージョンの再セットアップメディアを作成したい場合は、アップグレード前に再セットアップメディアを作成する必要があります。
Windows 10 Sがプリインストールされているパソコンでは、再セットアップメディアを作成することができません。
ただし、万が一の故障に備えて、初期状態に戻すための回復ドライブをUSBメモリに作成することはできます。
回復ドライブを作成する方法については、以下の情報を参照してください。
===