「マネーフォワード for 住信 SBI ネット銀行」は、MFクラウドと連携できない
私、メインバンクが住信 SBI ネット銀行なので、マネーフォワード for 住信 SBI ネット銀行を使っております。
特に何も考えずに&差を知らないまま、「for 住信 SBI ネット銀行」を利用していたのですが、MFクラウドと連携が出来ないようです。
マネーフォワード公式のブログを見て連携ができるかなぁと思ったのですが、
マネーフォワードとMFクラウド確定申告のIDとパスワードは共通です。
つまり、マネーフォワードでお使いのアカウントがそのままMFクラウドシリーズでも使え、すぐに使い始めることができます。
どうにも同じアカウントでログインできないので、問い合わせから質問してみたところ
という回答をいただきました。
「金融機関・特定サービス向けマネーフォワード」と「マネーフォワード」の違い
今更ですが、FAQ に記載がちゃんと記載されているのを見つけました。
【機能について】
「金融機関・特定サービス向けマネーフォワード」では、下記をご利用いただけます。
- 入出金・残高情報の一括管理
- 該当金融機関の残高をホームですぐに確認
- 該当金融機関のスマートフォンサイト、またはアプリへシームレスに遷移
- 該当金融機関からのお得なお知らせメール
現在、「金融機関・特定サービス向けマネーフォワード」で、下記をご利用いただけません。
何卒ご了承ください。
- 「ReceReco」との連携
- 「ICカードリーダー by マネーフォワード」との連携
- 「MFクラウド」シリーズとの連動
- @Nifty払いでのプレミアムサービスお申し込み
入出金・残高情報の一括管理って、「マネーフォワード for 住信 SBI ネット銀行」じゃなくて普通のバージョンでも管理できるんじゃないの?
その前提で「金融機関・特定サービス向けマネーフォワード」のメリット(機能)というのが、「該当金融機関のスマートフォンサイト、またはアプリへシームレスに遷移」くらいだとすると、普通のマネーフォワード使っておけばよかったという気がするんですけど、どうなんでしょうか。
「マネーフォワード」 → 「マネーフォワード for 住信 SBI ネット銀行」の設定情報などの引き継ぎ・移行はできるみたいですが、その逆はできないということなので、まぁ、、このまま使います。住信 SBI ネット銀行から、直に MF クラウドに連携する手段は残っているので、まったく連携できないというわけではないですしね。
マネーフォワード、革命的に便利なので、MF クラウドにも期待しています。