モバイルバッテリー AUKEY PB-N42 10000mAh は充電しながら給電してはいけない?

406 view

AUKEY PB-N42 10000mAh をご提供いただいたので、レビューをしてみたいと思います。

また、タイトルにもあるように給電しながら充電してはいけないという記述がマニュアルに書いてあったので、本当にダメなのか聞いてみました。

商品到着

相変わらず Amazon さん早すぎ。注文から24時間経ってない。(Amazon 経由で商品を調達していただきました。)

AUKEY PB-N42 内容物

とりあえず充電します。LED 電源インジケータが充電の状態を表示してくれます。

AUKEY PB-N42 お知らせサイン

(2メモリ分は充電されていました。)

PB-N42 の携帯性・サイズ感

iQOS と並べてサイズを比べてみました。

AUKEY PB-N42 iQOSとの大きさ比較

厚みはほぼ同じですが、素材がツルツルしているのでポケットにするっと入ります。

AUKEY PB-N42 ポケットに入るサイズ

・・・でもポケットに入れる状況ってあまりないかなぁ・・w

ELECOM バッグインバッグ(TB-10CELLBK)に入れてみました。

AUKEY PB-N42 エレコムのマルチポケットバックインバック
参考:Apple Magic Keyboard のケースを探して・・。バッグインバッグ TB-10CELLBK でキーボードを持ち歩く。 | 雑記 BOOOKs

サイズ感は丁度いい。

LED の懐中電灯としても使える

AUKEY PB-N42 懐中電灯

電源ボタンを2秒程度長押しすると LED ライトが点灯します。フラッシュライト(懐中電灯)として十分の明るさです。

バッグの中を照らすのとかに活躍しそうです。

狙ったデザインなのか、リング状に LED の光っているのが素敵です。

注意事項

ユーザーマニュアルを読んで気になる点が2つほどありました。

  1. 少なくとも PB-N42 を3ヶ月に1回充電してください
  2. モバイルバッテリーを充電しながら、お使いのデバイスを充電しないでください

の2点です。

「1・2について、どうしてそのようにしないとならないのか。性能維持、発熱によるダメージ防止の為、などでしょうか。ご教示いただけますと幸いです。」と AUKEY のご担当者さんに伺ってみたところ、「バッテリーを保護するためです」とのことでした。

充電しながら給電はもちろんできる(やってみた)のだけど、禁止事項みたいですね。

(もうちょっとテクニカルなご回答いただけるかと思いましたが、回答いただけたので十分ですw)

割引コードはこちら

パソコン、スマートフォンの周辺機器は聞いたことのないメーカーが大量にあり、値段もまちまちで悩むところだと思いますが、AUKEY さんは安心かなぁと思います。以前購入した ACアダプター 60W PA-Y6 もしっかりとした作りで、普通に使えています。

で、モバイルバッテリーも様々な商品があるのですが、私だったら AUKEY か Anker のどちらかにします。10000mAh で言えば、現時点では AUKEY さんのほうがちょっと安いみたいですしいいと思います。

で、2017年4月3日~9日まで有効な Amazon の割り引きコードを AUKEY さんからご提供いただきました。

コード:N4N2PBAU

400円OFFになります。是非ご活用ください。

追記:2017/4/11

クーポンの利用可能期間は終了しました。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。