調べたこととか学んだこととか買ったものとか書いてます。とにかく雑記。

MacBook Pro 2016 の内蔵スピーカーが表示されなくなったが NVRAM リセットで復活!

216 view

言いたいことはタイトルで言い切った感じがしますが、音が出ないから再起動をしたのですがそれでもまだ音が出ない。

いつもは再起動すれば音が出るようになるはずなのですが。

※ MacBook Pro (13-inch, Late 2016, Two Thunderbolt 3 ports)
※ macOS Sierra (10.12.3)

なんでも直るおまじない、NVRAM リセットの仕方

「なんでも直る」というのは言いすぎかもしれませんが、再起動しても直らないような不具合に見舞われた時、この方法で乗り切ってます。

まずリセットの実行方法について。

  1. 電源を切る
  2. 電源を入れる
  3. すぐにcommand + option + P + Rを同時に押し、20秒間維持
  4. ログオン画面が表示されているのでそのままログイン

参考:Mac の NVRAM をリセットする方法 – Apple サポート

尚、キーを押しながら電源ボタンを押下しても電源が入らなかったような気がします。ディスプレイに通電した直後にキーを押し始め、普通にログオン画面が出てくるので一瞬「失敗したか」と思えますが、しっかり20秒間保持していれば大丈夫そうです。

以前、MacBook Air でディスプレイまわりで不具合があった時にもこのリセット方法で対応できました。
参考:Mac で複数ディスプレイのフォーカス切り替えがもたつく問題の対処法

システム設定関連の一部がリセットされるとのことなので、その点ご理解してご利用ください。(私は設定し直しが必要な項目は時にありませんでしたが。)

電話会議しようと思ったら音が出ないんですよね・・・

Skype で電話会議しようと思ったら音が出なくてですね。

再起動しても音が出ないので、おかしいなと思ってサウンドの項目を見て驚きました。

MacBook Pro Sierra 内蔵スピーカーが見当たらない

内蔵スピーカーが見当たらなくなったのは初めてです。

外部モニタと接続したりしなかったりを繰り返しつつ、毎日電源を切ることがなくスリープのみで MacBook Pro を使用しているのですが、たまに音が出なくなることがありました。(MacBook Air の時も)

おかしくなる前にこまめに再起動しろということでしょうかね。

NVRAM をリセットして、ちゃんと内蔵スピーカーが復活しました。

MacBook Pro Sierra 内蔵スピーカーが復活

ご参考ください。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。