ウェーブワンデーに高性能なUVウォータースリムが追加!UVエアスリムとの違いは?

713 view

10年ほど使ってきたソフトコンタクトレンズを WAVE1DAY に切り替えてから1年以上経過しました。

ウェイブワンデー(無印)は何も不具合なく使わさせていただいており、値段も安いですしこれからも暫く使い続けるだろうと思っていました。

ウェイブワンデー(無印)が廃版になった

途中、ウェイブワンデーUVエアスリムという新しいラインナップが出た時にすぐ使用してみましたが、なんか気持ち乾いた感じがするというか、ゴロゴロした感じがするというか、あまり私の目には合わなかったようでして、、、

これは製品が良いとか悪いとか(もちろんそれもあるでしょうが)ではなく、含水率の違いで自分の目に合うか合わないかという話だと理解しています。

今装用しているコンタクトレンズより、

  • つけ心地を良くしたい = 含水率が高いもの
  • 目が乾く気がする = 含水率が低いもの

といったような判断基準で、自分に合っているものを選んでいけば良さそうですね。

ワンデーコンタクト(ソフト)の売れ筋を比較してみた。おすすめはウェイブワンデー?

結局、UVエアスリムの使用を辞めてウェイブワンデー(無印)を使用していました。

ところが、、、、先日、楽天を見てみるとウェイブワンデー(無印)の私の欲しい PWR の在庫が無くなってるじゃないですか!

1年間愛用していたソフトコンタクトレンズが無くなるなんて、、と思っていたら、「ウェイブワンデーUVウォータースリム」という新しい商品ラインナップが増えていましたので、早速そちらに切り替えてみました。

ウェイブワンデーUVウォータースリムを購入

ウェーブワンデー(無印)が恐らく廃版になり今では

  • ウェイブワンデーUVエアスリム
  • ウェイブワンデーUVウォータースリム

の2種類となっているようです。

ということで UV ウォータースリム早速購入をしてみました。

ソフトコンタクトレンズ ウェーブワンデーウォータースリム パッケージ

ベースカーブの比較

UV ウォータースリムは、ベースカーブが微妙に変更されており、無印/UVエアスリムからベースカーブが大きくなってます。

0.1 くらい問題ないだろう・・・ということで、気にしないことにしています。

商品名称 ベースカーブ(BC)
ウェイブワンデー 8.7
ウェイブワンデーUVエアスリム 8.7
ウェイブワンデーUVウォータースリム 8.8

実際私にとっては問題を感じていないのですが、ベースカーブが合わないものを利用すると具体的にどのような不具合が生じるのでしょうか?

酸素透過率と含水率の比較。嬉しい性能アップ?

ウォータースリムのスペックが、ワンデーアキュビューモイストのスペックを越えて来ました。

商品名称 酸素透過係数(Dk) 酸素透過率(Dk/L) 含水率
ウェイブワンデー 7.9 不明 38.5%
ウェイブワンデーUVエアスリム 10 20 38%
ウェイブワンデーUVウォータースリム 28 40 58%
ワンデーアキュビューモイスト 28 33.3 58%

・・・性能を本当に求めるのであれば、シリコーンハイドロゲル素材のものを選択したほうが宜しいかと思います。

私はあまりコストを掛けられないので、この低価格帯での性能に満足です。

実際のつけ心地は、「凄く良い!」という感じはもちろんありません(目にレンズを入れているのに良いなんてことはそもそも無いかと)でしたが、特に不快感もありあませんでしたので、暫く使い続けられそうです。

と言いつつ、、

本音のところ、ソフトコンタクトレンズは性能よりも相性だと思っています。

ソフトコンタクトレンズユーザー、特にコストを下げたい皆様におかれましては、WAVE1DAY をお試しいただく価値はあるんじゃないかと思う次第です。返金付いてますしね。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。