調べたこととか学んだこととか買ったものとか書いてます。とにかく雑記。

PS3 で使ってた nasne(ナスネ) は PS4 でも使える?→使えました

77 view

結論から言うと、接続したら普通に使えます。

特に設定変更なども必要なく、PlayStation 3 時代に録画していたテレビ番組が閲覧できました。

PlayStation 4 と nasne の接続方法

今回は PS3 を PS4 に置き換えただけで、それ以外は何もしていません。

Play Station 4 と nasne の接続方法
引っ越しや大掃除とかで一回構成をバラすと分からなくなってしまうので、今回を期に絵にしてみました。

簡単なものです。

実際はこんな感じに収納しています。

Play Station 4 と nasne の接続方法
すべての機器に電源のケーブルが必要なので、実は奥の方、かなりごちゃ付いています。

あまり詳しくはないのですが、テレビ番組を録画する機器にはコピーガード(ダビングガード?)みたいな機能が付いていて、環境が変わると再生できない、或いは再生?ダビング?できる回数に限りがあるような記憶があったのですが、PlayStation を交換しても関係ないみたいですね。

nasne が壊れて新しい nasne を接続したら流石に、HDD に録画されている番組は見られなくなりそうですけど。

8年故障しなかった PlayStation 3

PlayStation 3 でゲームをすることはなくなりましたが、Amazon ビデオ(PS3版)、torne(PS3版) & nasne はかなりのヘビーユーザーな私です。

この PlayStation 3、確か FINAL FANTASY XIII の発売(2009年12月)と同時に購入したので、もう8年も活躍していることになります。

極稀に正常に終了できない(突然落ちるわけではない)事が起こるくらいでまだまだ現役の PS3 ですが、近頃ファンの音がうるさい(埃が入り込んでいる?)点が気になってました。

そんな折、最近自宅のインターネット環境を NURO 光にしたのですが、契約申込時に現金か PlayStation 4 + α をもらえるキャンペーンを実施していまして、このような機会が無ければ壊れるまで買い換えることはないだろうということで、PS4 を選択しました。

NURO 光契約でもらえる PS4 が一番お得?

NURO 光の加入キャンペーンで、公式サイトのもの、代理店のものなど色々と比較してみましたが、NURO 公式サイトで契約して PS4 + ストアチケット5,000円分 特典を貰って、PS3 を売るというのが一番だと思いますので、検討されている方は計算してみてください。

以上余談でした。

追記:2017/12/28

実際に PS3 を売ってきました。
ネットに掲載されているヒカカクの買取価格はデタラメ。PS3 をリサオクで買い取ってもらった

「NURO 公式サイトで契約して PS4 + ストアチケット5,000円分 特典を貰って、PS3 を売る」のがいいのは、PS3 の型式によるかもしれませんね・・・

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。