LG モニター ディスプレイ 29UM59-P を購入。MacBook Pro 2016 での利用も問題なし

Amazon のプライムデーセールで購入しました。IPS のモニタがこの値段で手に入るなんてモニターも随分と安くなりましたね。

梱包状態も良好

流石に29インチともなると梱包サイズは約 80 x 40 x 厚さ15 cm ともなり、それなりの大きさがあります。ただ、重量(本体)は 5.4kg なので重くはありません。

LGモニター 29UM59-P

開梱してこのサイズの表示領域のあるディスプレイが顕になるとワクワクしますね。

台座の取り付けには、プラス・マイナスのドライバーが必要になります。

LGモニター 29UM59-P フィルムでしっかり傷防止

フィルムが必要な箇所にしっかり貼られており、傷防止の役割だけではなく、組み立て設置時に指紋もベタベタつかないので好感が持てます。

今までのモニターと比較

MITSUBISHI Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-S(BK)

MITSUBISHI Diamondcrysta WIDE RDT231WLM-S(BK)

23インチのワイドモニタでフル HD なので、動画編集時を除き解像度にはそこまで不満はないものの、それなりに長い年数使用しているためディスプレイの汚れなのか画面焼けなのか、発色が非常によろしくありませんでした。MacBook Pro の Retina ディスプレイが綺麗なために、最近はよりその差を強く感じていました。

不具合等はまったくなく、HDMI も使えるので現役として利用可能ではありますけど。

LG 29UM59-P

LGモニター 29UM59-P

インチアップしているので当然空間の占有体積は大きくなりますが、スリム且つ台座の形状のおかげか、今までよりも机が広く感じます。モニターアームを購入しようか悩んでいたのですが、今の所必要性を感じていません。

PC は MacBook Pro 2016 なので、接続は USB-C to HDMI となります。
参考:MacBook Pro 2016 に。4K 対応の USB-C to HDMI ケーブル(AUKEY CB-C54 1.8m)はいかがでしょうか。

ディスプレイを接続したら Mac が勝手に解像度設定してくれて 2560×1080 で無事表示されました。こんな横長な解像度のディスプレイに接続したことがないので、若干不安でしたが。発色も十分ですし、ドット抜けもなく最高です。
参考:ディスプレイ ドット抜けテスト

LGモニター 29UM59-P ブラウザを並列に表示

ブラウザを並列に表示しても問題ないので、片方で Prime ビデオを流しつつ作業も可能です。

いやー、快適快適。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください