Google Sites のドメイン移行 / Google Apps リプレイス時に使える移行方法

Google サイトのバックアップ方法はツールを使用したものがありますが、ローカルにファイルを貯める必要がなければコピー機能を使った方がいいかもしれません。

※ Google Apps のサイトです。

[このサイトをコピー]を使う

  1. 移行したい Google サイトに、別の Google Apps アカウントのユーザーをオーナー権限で追加
  2. 別の Google Apps アカウントのユーザーで移行したい Google サイトを表示
  3. [サイト管理]から[全般]→[このサイトをコピー]

とすると、まんまコピーサイトを作ることが出来ます。下記の画面です。

バックアップツールを使ったリストアだと、(設定すればいいだけなので大した話ではないけれども)テーマまで復元されないですし、webspace 名(ディレクトリ名)が変わってもページ遷移時のリダイレクトも発生してないようですし、コピー機能を使ったほうが良い気がします。

コピーをする時には、個別の権限設定以前に、別のドメインの Google Apps による、サイトやドキュメント類へのアクセスを許可しておかないとこの方法は使えないと思います。たぶん。

 コメントをどうぞ

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんが、このブログが置いてあるサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、WordPress の機能により IPアドレス を取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
  • 個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントを表示しないか、該当箇所を編集して公開する可能性があります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。