iQOS をおすすめしない理由とかそういう問題じゃなくてさっさと切り替えて欲しい

iQOSユーザー、または興味あるユーザーが増えてくればこういうオススメしない批判的な記事も人気?が出てくるわけで。
–>iQOSタバコ体験レビュー!アイコスをおすすめしない理由とは! | とある話題の気になる疑問

通常の反応というか、そういった意見があること自体はいいことではあるのだけど、アイコスに関しては文句言うなと言いたい。普通のたばこなんて辞めて早く iQOS に切り替えてくれないかなぁと。他の電子タバコでもいいけど。

副流煙含め、周りに迷惑がかかる

結論から言えば、喫煙所がタバコ臭くて耐えられないんですよ、喫煙者なのに。

禁煙したら感じるアレと一緒です。うざいやつ。同僚が言ってたけど、久しぶりに燃しタバコ吸ったら焚き火吸ってる感じがしたって話に笑ったのだけど、まさに副流煙に嫌悪感を感じるようになる。

飲食店で喫煙席に行きたくないので、禁煙席で我慢するかどうか悩むくらいに、嫌になります。喫煙者なのに。

それくらい別もの。

非喫煙者から見たら iQOS だろうが普通のタバコだろうが、巻きたばこだろうが、どれも一緒でしょうし、たばこ休憩とかとってんじゃねぇよ死ねよって思ってると思いますが、ほんとに別ものですよ。電子タバコも更に別ものですが。

ちなみに、マクロな話ですがうちの会社だと喫煙者の半分近くまで iQOS に切り替わっていってるイメージ。世の中にもこの流れが早く浸透して欲しいなと思う次第です。

確かに私は機器不具合で丸ごと交換してますけど、カスタマーセンターの対応はマジで最速ですよ?タバコが目の前にあるのに製品不具合で吸えなくなったユーザーは2度と戻らないであろうということをわかってると思います。ただね、キャパオーバーで追っつかないってわけですよ。

充電器が1年持たないとか、iQOS ホルダーが壊れるとか、まだまだ成熟してないジャンルだし、iPhone とかだって最初と今の製品を比べたら「マジ文鎮なんですけどww」ってなるのと同じように、今そこは我慢してもらって、早く焚き火吸ってる皆さんにおきましては、次世代のたばこに慣れて欲しいと切に願います。

7コメント
  1. k

    icosどうこう前に
    マクロ的=国に地域からみた視点
    ミクロ的=個人や1団体の行動に限定された視点
    よってあなたの会社の云々はミクロ的な話です。雰囲気に言葉を使っていると恥ずかしいですよ。ミクロ的に

    1. ゆいちょん

      確かに間違ってますね。面倒なのでそのままにしておきますが。

  2. 愛コス

    ほんとにそう思います。喫煙者なのに煙臭い人が苦手。
    アイコスに変えてからというもの、普通のタバコが吸えなくなりました。
    口の中くさーい!服もくさーい!
    味も最悪。
    こんなの何で吸ってたんだろ?
    って。

    喫煙者の方々つべこべ言わずアイコスにしてほしいです。

    1. ゆいちょん

      ですよね!

      ここまで嫌煙になるのが驚きでした。
      我慢しながら吸ってたわけじゃないんだけどなー

  3. カエサル

    アイコスを喫煙スペースで吸ってる人に対しては文句もありません。煙が出ないのも良いのではと思います。
    ただアイコス利用者の中には周囲に害は無い、くさくない、電子タバコだと過大評価してところ構わず吸ってる人が居てその人達は今までのタバコで歩きタバコしてる人並に迷惑なのです。
    非喫煙者はタバコの煙よりにおいが苦になるのが大半でアイコスはそのにおいが今までのタバコよりキツイので中にはアイコスの匂いにさらされると嗚咽や、匂いに敏感な人や片頭痛持ちの人は頭痛の発作に繋がるほどくさいのです。

    よくアイコス利用者は今までのタバコが臭いと思われるようですが、非喫煙者はそのくささの数倍アイコスがくさいと感じています。

    アイコスはパイプタバコという種類で今までのタバコと同じ扱いです。火が出ない、副流煙や煙たさが無い、この部分は大変良いモノで普及して欲しいと思いますか、匂いは今までのタバコと同じもしくはそれ以上にあるモノです。

    マナーを守らないアイコス利用者が増えてきてる現状から改善が無い場合は今までのタバコ同様な規制の流れになってしまうでしょうし、アイコスがどのようなモノかちゃんと理解して非喫煙者やアイコス利用者の互いが気持ちよく共存出来るようになれば良いなと思います。

  4. IQOSやめた

    IQOSに完全移行してから1年半経ちますがチャージャー・ホルダー共に1年以内に6回ずつ壊れ保証期間内だったので交換してもらいましたが電話は毎回つながる迄30分以上待たされるし対応してもらう相手によってスムーズに終わらなかったりIQOSストアに直接持って行っても店員さんが蓋の裏側の金属を無理やり曲げたせいで蓋がパカパカになったのに「様子見して下さい」と言われたり散々でした。保証が切れて半年しないうちに接触不良で充電出来なかったり電源オンして5秒くらいで切れたりで吸えない状態が続き新しいIQOSを買う気も起きずプルームテックに切り替える事にしました。
    丈夫でマトモに使えるならば一生IQOSで良かったのですが2日で1箱ペースで2年使えると言われたのに半年持たずに壊れるのはコスパが悪すぎてムリでした。
    これから買おうとしてる方は考えた方がいいと思います。
    車で例えると新車を購入して半年でアクセルやブレーキが突然効かなくなったり走行中にボンネットが勝手に開くようなものです。ディーラーに電話しても繋がらず直接店に行っても店員によっては故障を認めず帰らされます。下手したら半年もちません。
    とにかく壊れやすいので交換までの間、数日吸えなくても問題ない方や壊れてもすぐに新しいIQOSを入手出来る方はいいかもしれませんね。

    1. 匿名

      私もアイコス辞めました。っていうか、故障返品中で交換まで一か月経つが未だ交換品が到着せず。初めはすぐに交換品が来たが、今はいつ届くかわかりませんね。騙し騙しで使っていましたが、アイコス自身の故障の多さと、サポート体制の不備は目に余るものがあります。吸える時間も、だんだんと短くなり、通常の状態でも2分程度しか持ちませんでした。一緒にアイコス吸ってた知人と同じタイミングで吸っても、明らかに短い時間。ちなみに、二週間程度で壊れることも3回あり。現在も交換処理中だけど、一か月も経つのに、まだヤマトで返却品を確認中だってさ。こんな不良品を販売しているのも最悪だが、サポート体制も最悪。SEO対策をしているみたいで、良い口コミが多いですね。暫く使ったらわかるよ。私の周りも故障している人多いし。まぁ高い買い物でした。保証期間内は一年で半年以上残っているが、放ったらかしにされてずっと交換品が届かないままになりそうなので、他の電子タバコを予約中。フィリップ・モリスは企業の姿勢が今回の件で良く分かったので、もう関わらないようにしました。今年一番のストレスであった返品処理のスから解放されました。

返信先k
返信をキャンセル

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください