iQOS ホルダー、オレンジ色ライト点滅。半年で寿命?もう3分しか吸えない

また壊れたかと思った。

アイコスを吸おうとしたら、iQOS ホルダー(ヒートスティックを差し込まれるやつ。加熱するやつ。)のオレンジ色のライトが点滅していたので、

「まーた充電されてないわ」

って思って、再度 iQOS ポケットチャージャーで充電を試みても充電される気配がない。

※一番上の写真、赤ランプに見えるかもしれませんが、オレンジ色です。

iQOS ユーザーに聞いてみたら、オレンジ色のまま吸えるということなので、長押しして加熱開始したら確かに吸えた。

なんなのか。

iQOS タバコヒーティングシステム 2.4 ユーザーガイドを読んでみた

本体に付属している説明書のことです。

P13 iQOS ホルダー LED ディスプレイ

のページに記載の内容を見てみると

===
オレンジ色ライト点滅(ヒートスティック加熱中)
バッテリーの残量が少ないため、通常より短い時間で動作停止する可能性があります。
===

との記載がありましたが、バッテリーの残量低下を回避する方法が見当たらない。

その後も数回オレンジ色のママ吸い続け、チャージャー本体を充電した翌朝にはグリーンの LED が点灯・点滅するようになってた。

汚れなどによる接触不良でホルダー側の充電不足なのか、単純に経年劣化(っても半年)による寿命なのか、それともポケットチャージャー側に何か原因があるのか・・・

またカスタマーセンターに電話しないとダメかしら。

過去に加熱ブレードが折れて交換済みなので、次は買い換えなんだよなぁ・・と頭をよぎる。

ちなみに、ユーザーガイドの同ページに

===
オレンジ色ライト点灯
ヒートスティックの使い終わりが近づいています。
30秒
===

と記載があるのだけど、オレンジ色ライトが30秒も点灯している記憶が無いw

この機能備わってるのかな?

5分30秒経過する前に14回楽しんだ場合はグリーン→オレンジ色にならないとか?多分そうだよね。

追記:2016/7/15

どんどん吸える時間が短くなってきている

「おかしいな〜おかしいな〜」と思って測ってみたら、やっぱり!?

吸い始めてから、赤ランプが点くまでストップウォッチで測ってみたのだけど、

iqos 喫煙時間計測1

3分20秒・・・。

いや、購入当初の新品時に計測していないので、短くなったということの比較はできないのだけど、比較できないとはいえ、3分って流石に短いよね。

「吸い方のもんだいじゃない?」ってツッコミあるとおもうのですが、吸引と吸引の間隔はちゃんととって、普段より落ち着いて吸ったのにも関わらず、です。

もっかい吸引可能時間を計測してみると、、、

iqos 喫煙時間計測2

3分2秒でした。

iQOS ホルダー寿命ですかねw

追記:2016/07/20

iQOS ホルダーが突然死しました。
–>iQOS ホルダー 赤ランプ高速点滅。遂に経年劣化的な故障。 | 雑記 BOOOKs

1コメント
  1. レオキング

    電子タバコに興味が有りますが、もっとよく知りたい。
    どんな種類有るのか?資料請求ってどこにするの?

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください