iQOS ホルダー 赤ランプ高速点滅。遂に経年劣化的な故障。

61,934 view

iQOS ホルダーってアレね、ヒートスティック挿入される側のやつ。加熱するやつのこと。

一ヶ月ほど前から、充電不十分によるオレンジ色ライト点滅(ヒートスティック加熱中)症状が出始めていたのだけど、そこから加熱時間=吸える時間がどんどん減っていって、遂には赤 LED を高速点滅させるようになりました。

オレンジ色点滅・点灯の時はまだ加熱可能だったので良かったですが(良くはないけど)、赤色高速点滅は何も機能しなくなるようです。

要するに、吸えなくなるので本当に困ります。

即カスタマーセンターに電話

即って言っても、未だなかなか繋がらない人気ぶり?の用でして。

====
メールでは伝えにくいトラブルもお伝えいただければ迅速に対応いたします。
以下の電話番号におかけください。

  • 電話番号:0120-190517
  • 営業時間:8:00-22:00 (不定休)

# iQOSフィリップモリス – 革新的な加熱式たばこ
====

5分待つ程度でやはり繋がらなくて(5分×3回程掛けましたが。。)、15分くらい粘ってオペレータの方に繋がりました。

あ、そうそう、オペレータの方に辿り着くまでに、ソフトリセット実施を促す工程が追加されてました。

これで治る方はラッキーですね。

まだ保証期間内ということをご確認いただき、iQOS ホルダーを交換いただく流れになりました。

しかしながら、今日一日喫煙できないのは非常に辛いです。

コンビニで売ってれば即買いなんですが、今は品薄みたいですね。

半年で買い替えが必要なのはちょっと辛いよね。

これまでの故障?はどちらかというと、設計不具合とか、不良品だとか、そういう類のものだったと思っていますが、普通に使ってて経年劣化でダメになったのは初めてです。(正確な原因は不明)

今回使用しているホルダーは 2015/12/29 から使用しているものなので、半年強の使用に耐えたようですが、これを長いと見るか、短いと見るか。

半年で赤ランプ点滅で使用不能にならなくても、3分しか喫煙時間が持続しない時点で、使えないと同義かと。

尚、私は1日1箱喫煙しないペースです、ご参考まで。

追記:2016/08/18

新品がすぐに逝った

7月21日に、iQOS ホルダーの交換品が届いて「やっぱ新品は全然違うなー」とか思ってたわけですが、8月12日に iQOS ホルダーが突然死しました。

赤 LED が高速点滅を繰り返す、前回交換時の状態と同じことが起こりました。

いやいやいや、1ヶ月ももたないってどういう・・・

カスタマーセンターにまた即連絡して交換品を送っていただきましたが、その電話の際に「チャージャー(バッテリーの方)がおかしい可能性ってありますか?」と電話口のお姉さんに聞きましたが、「そんなことはない」とのこと。

充電ケーブルとか全て純正品使ってるし、後は使い方とか環境が悪いのかもしれないですけど、iQOS もってスポーツするようなこともないし、例えば水に濡れるようなレジャーとかも記憶が無いし、思い当たるフシがまったくありません。

今日現在、新品の iQOS ホルダーをビクビクしながら使っています。

経年劣化関係なく赤 LED 高速点滅の症状は起きるようです。

2台持ちを検討するも手に入らなそう

iQOS が突然死したその日、もちろん iQOS を吸えないということになるわけですが、代わりに従来の火タバコを吸ってみたら気持ち悪くて仕方ありません。

「2台持ちするか・・・」と思って「在庫がありそうなところはファミリーマート」という信憑性の良くわからない情報を元に、4・5件回ってみましたが、ことごとく置いてませんでした。

こうなったら「iQOS じゃなくても良いや、Ploom TECH を買うか」と思ったけど、こっちも予約販売という状態なんですね。

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。