iQOSのパックコード入力支援として使える iOSアプリ「.Scanner」

アプリ開発者の方から、プロモーションコードをプレゼントいただきました。

たまに、問い合わせフォームからソフトウェアのレビュー依頼などを頂戴いたしますが、レビュー書くのも結構大変なのでスルーしてしまうことが多いのですが、iQOS のパックコード登録に画像認識(写真から登録)ができるようになってるのだけど間違いが多くて残念って思っててタイムリーだったので、今回は思ったところを書いてみます。

あ、対象のアプリ「.Scanner」はこちらになります。
–>https://itunes.apple.com/jp/app/.scanner/id1159269262?mt=8

2種類のパックコード読み取り方法

  • 写真からインポート
  • カメラで撮影

の2種類の方法があります。

app .scanner パックコードの読み取り

早速スキャンしてみた。「カメラで撮影」は読み取りはかなり楽だけども・・

iQOS サイトのパックコードを撮影して画像認識する場合は、カメラで「撮影ボタンを押す」という行為が必要なんですが、.Scanner はアプリなので?「カメラで撮影」を選択して、パックコードに近付けてピントが合ったら勝手に認識してくれます。

これは便利。

QRコード の読み取りアプリとかそういう感じですよね。

いくつか読み取ってみたところ、100%正しい読み取り結果とは言えないですが、iQOS サイトのパックコード画像認識よりは明らかに優秀。

app .scanner カメラで撮影

1コードあたり、1文字か2文字の間違い。惜しい。

カメラロールから読み込み(写真からインポート)はイマイチかも

5枚ほど写真から読み込んでみましたが、読み込みはほぼ全て失敗に。

app .scanner 写真からインポート

まぁこれは元々の写真の状態によってかなり左右されてしまうと思うので、もうちょっと試してみないとなんとも言えないかなぁ。

個人的には、「カメラで撮影」があるのであまり使わないかも?

この機能があればさらに使い勝手が良くなる!使う!

開発者さまから「率直な内容を記事として掲載して」とコメントを頂戴しておりますので、僭越ながら記載させていただきます。

読み取ったコードをウェブサイトに登録する場合に、一つ一つコピペはやはり辛い・・・

私の場合は、コードの読み取り誤差の修正含めて、やはりPCから登録したいので、

  1. 読み取り後、コードを一括で選択してコピー
  2. メモ帳(SP App)などに貼り付け
  3. メモ帳(PC App)を開き、同期されたコードを修正
  4. キャンペーンサイトにペースト

って出来ると、すごく便利だなぁと思いました。

というのも、iQOS のパックコード、10枚とか20枚とかまとめて登録しておりますので、これが出来るとかなり効率がいいんですよね。

ドットで構成されたフォントを何故そもそもキャンペーンコードとして使うのか、人でも読み取り辛いのに、、と思ったりしつつ、ドットで構成されたフォントを100%間違いなく機械的に読み取れない前提=(PCで)修正して利用する前提での理想の形ですけど・・・いかがでしょうか。

あと、全然関係ない話。

今回お問い合わせフォームからご連絡いただいたことで気付いたのですが、お問い合わせの「メールアドレス」「件名」を入れていただいても、私の元に届くメールに情報が記載されていないというミスを発見いたしました。(直しました)

記事公開したらご連絡くださいということだったのですが、メールアドレスが分からず・・・本当に申し訳ございません。

Twitterアカウントがあるようなので、そちらからご連絡させていただきます。(宣言)
–>.Scanner(@dot_scanner)さん | Twitter

 コメントをどうぞ

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんが、このブログが置いてあるサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、WordPress の機能により IPアドレス を取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
  • 個人情報などを記入された場合、投稿いただいたコメントを表示しないか、該当箇所を編集して公開する可能性があります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。