iQOS を購入したらすぐに製品登録した方がいい理由

2,551 view

もう1年以上 iQOS を常用しているのですが、はて、何回故障しただろうか。(その度にサポートで交換はしていただいています。)

で、製品サポートを受けるためにはウェブサイトへのアカウント登録(要成人認証)が必要で、製品についても登録をしておく必要があります。

先日、購入してから製品登録せずに予備として使用していた iQOS セット(ホルダー・チャージャー)があるのですが、そっちの調子が悪くなりまして、だましだまし使っていたのですがいよいよヤバそうなので、サポートに連絡しようかと思ったところで気付きました。

ちなみに症状としては下記と類似の症状です。
参考:iQOS ホルダー、オレンジ色ライト点滅。半年で寿命?もう3分しか吸えない | 雑記 BOOOKs

上記を症状をほっとくと突然死する可能性があります。ってかほっとく以外の対処法は無い気はします。
参考:iQOS ホルダー 赤ランプ高速点滅。遂に経年劣化的な故障。 | 雑記 BOOOKs

iQOS ホルダーの製品識別番号が読み取れない!!

iQOS ホルダーキャップを開いて笑った

iqos 製品識別番号 不明

よ、読み取れない

左端の文字なんて 50% 以上情報を欠損しています。

「そもそも摩耗する位置に製品識別番号が記載されているなんて、サポート受けさせないようにする悪どい手段なのか!どういうことなんだ!!」とブツクサいいながら、えぇ、必死に読み取りましたよ。

で、ウェブサイトに登録を試みたところ1発で成功したのですが、

「登録した覚えのないチャージャーまで登録されてます・・?」

iqos 製品識別番号 サイト登録

ホルダーとチャージャーのセットの、どちらか片方の識別番号が読み取れれば、もう片方は自動で登録されるようになっているみたいで、僕みたいな残念な人がいても大丈夫なようになってるみたいでした。

ナイスフェールセーフ!

このまま iQOS ホルダーの製品識別番号が削り取られて「やばいこれサポート受けられない」なんてことになるんじゃないかと焦りましたが、結果的に問題の無い仕組みになっていたとは知りませんでした。

前回ウェブサイトに登録した時は1年前なので、そこから随分変わってるようです。(というが最初に登録した時のこと覚えてない)

それでも、番号の位置が悪いとは思いますし、まぁ、だからといって、ホルダーキャップ側に製品識別番号が記載されていたら、それはそれで文句を言うかもしれませんがw落として紛失・回収不能になりそうなのがホルダーキャップだし

iqos 製品識別番号

尚、箱にも製品識別番号が記載されているみたいなので、箱を捨てないで持っている場合はそれこそ安心ですね。

しかし一つ疑問が生まれました。ホルダー単品購入者はどうなるのでしょうか。

実際に販売されてる状況を目にしたことがないので、そもそも売っているのかすらわかりませんが、ホルダー単品で購入して箱捨てていた場合、製品識別番号が削れて読み取れない場合はどうやって製品を特定するんでしょうかね。

購入者の落ち度ということになるのでしょうか。

まぁいずれにしても、iQOS ウェブサイトに製品登録をしておけば問題はないので、購入したらすぐに登録しておくことをお勧めいたします。

あと、職場の同じ iQOS ユーザーにホルダーをこっそり交換されても番号で特定できますしねw

コメントを残す

  • コメント欄には個人情報を入力しないようにしてください。

  • 入力いただいたメールアドレスは公開されませんがサーバーに保存されます。
  • 入力いただいた情報の他に、IPアドレスを取得させていただきます。取得した IPアドレス はスパム・荒らしコメント対処ために利用され、公開することはありません。